2ntブログ

垂れ流し式

キミのハートにレヴォリューションッ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブハウス垂れ流し式へようこそ。ここはテキストサイトだぜ?

ヒムロック。イイ。惚れる。濡れる。
あの人のために僕はグリーンコーラを飲み続けます。

さ、そんな事はさておきです。
タイトル通りここはテキストサイトなわけですけども
困ったことにスイッチが入らない。

でも、書かないとやっぱりそれなりに衰えっつーもんはあると思う。
リハビリを兼ねてちょっとずつスイッチの切り替えをしていこー。

ここ最近はラノベの勢いも少し落ち着いてきた感じでしょうか?
一時期はラノベ→即アニメ化の流れがはんぱなかったわけですが
今日はちょっとそのラノベについてですな。

実際ラノベの書き方って良くわかんないんですよね。
今の主流はどうかわかりませんがハルヒが流行り始めた頃ってのは
随分と一人語りタイプのラノベが蔓延していた記憶がありますがー

中には本気で書いてる人もいたり
購買層がこういう書き方が好きだからね、ある意味お約束だよね。って人もいるやもしれません。
つか、後者が大半であって欲しいところです。

さて、ここからは独断と偏見になりますが
ラノベのスタイルってなんぞやって事になるんですけども
オリゼーが思うに結論までいかに遠回りできるかって事なんじゃないかなぁって
正直、読み手の目を滑らせたもん勝ちって感じでしょうか。

じゃ、オリゼーが遠回りにチャレンジしてみるよ!!

『退屈だ。早く授業が終わって欲しい』

学園物とかでよくありそうなシチュエーションです。
大概はそのまま使ってさらっと書いてしまうシーンだったりする所を
かなり前に2chのスレでラノベを作るためのテンプレってのを見つけたので
それを引用しながら、できる限り遠回りしてみようと思う。

1、例文を話し手に合ったくだけた文に、漢字→かな(カナ)またはかな(カナ)→漢字に直す。
2、テキトーに修飾や無駄な句読点や間を付加する。
3、(重要)過去の事実、または現在の状況をこれでもかと差し込む。
4、倒置、反復、擬人、擬態を用いる。

---------------------------------------------------------------------------------

昼下がりの午後、太陽は頭の真上から少し傾き
ポカポカと温かい日差しが俺の瞼を酷く重くする。
つまるところ、今、俺はとても強大な敵『睡魔』と格闘しているのだ。
ダラダラと続く数学の公式説明がまるで催眠魔法のようにも思えとても恨めしい気持ちになるものだが
教師の仕事でもある授業を眠くなるから止めて下さいませんか?
とは、流石の俺も口に出して言う勇気は無い。
ただ、この催眠魔法は随分と強烈のようで……
ほら見ろ、俺の前に座る生徒が餌食になってうつ伏せになったまま動かなくなっちまった。
今思えば、この窓際という席を選んでしまったのは失敗だったのかもしれない。
窓際の席をくじ引きでゲットした時は、暇な時に校庭でも眺めていれば時間がすぎるのはあっという間だなんて思ったものだが
自分がいざ暇な時に校庭で楽しそうにサッカーをするほかのクラスの奴らを見ると何とも切ない気持ちにさせられる。
ふと、時計を見るもののまだ授業は半分ほど時間を残していた。
秒針の無い時計というのは本当に時間が進んでいるのかと思ってしまう。
とはいっても秒針のある時計でも秒針の動く音がとてもウザく感じる時もある。
まぁ、そんな事は結局どうでもイイ事なのだけれども、ここまで下らない事を考えさせられるほど
今、俺の受けている授業は退屈で何も実りのないものなのだ。

あぁ、早く授業よ終わってくれないか?

---------------------------------------------------------------------------------

こんな感じでしょうか?
ちなみにオリゼーはあまり自分語り系の文章は好みでは無いので
こんな事をやってもあまり意味がなかったりする(笑)

さて、拍手コメントいただいております。
レスは続きを読むからドゾー。


【拍手コメントレス】
高久高久さん
なんというか本当に5時間はびっくりっていうか、人間やれば5時間喋り続けることが出来るんだなと
我ながら関心しておりますよ(笑)
また、次回がありましたらよろしくお願いしますー

MJさん
フランスワールドカップで見せたまさかの野人岡野のようなシーンをソニに期待していいんですね(笑)
ヌード一発退場→相手のコーナーキックから同点弾。
ジョホールバルの歓喜とドーハの悲劇をダブルで味わえるとかー

安田は一時期呼ばれてたんですけどねぇ次の大会は
右に内田の左に安田ですかねぇー二人ともアグレッシブすぎてCB死にそうですが(笑)

また次回があればよろしくお願いしますー。

カレーマンさん
なんか随分とプライベートをおっぴろげーしてしまって
俺、大丈夫かな。とか思いますけど
楽しんで頂けたのであればおっぴろげた甲斐があるってもんです(笑)
次回からはちゃんと時間を定めようかなと個人的には思ってるので
ぜひとも完走を目指していただければっ

issaさん
やったー正解もらえたー。
やはりああいう趣旨で受けたい技ということだったんですね(笑)
昔から使い所の無かったミッキーのモノマネが役に立つとはー

ホライズンさん
危機応え、いや、聞き応えありましたかーよかったでございますよー。
五時間頑張った甲斐があります(笑)
秒速は今だ最後まで見れないというヘタレですが次回ありましたらよろしくお願いしますー。

KAFUKASUさん
楽しめましたでしょうかオリゼージャパン。
実際の代表も最近カメルーンとデンマークの情報を聞いて、ちょっといけちゃうんじゃねぇの?って軽く思えたり
スターシステム脱却にはまだ暫く時間かかりそうですけどねー来年は本田か宇佐美ジャパンって言われるでしょうし。
また次回もよろしくお願いしますー。

みなかみさん
五時間お疲れ様でしたー。
ちょっとええのか的な話ありましたか?
オリゼー的には特に問題ないものばかりだったんですけども
確かに書き込み止めてしまった内容が一つあったようなないようなー。

事務員さん
あらあら残念ですなー。
まぁなんかDigDugさんが結構やる気ありそうなので
第三回もありそうですのでその時には是非ともー

ぴーこさん
初めましてー。
もしかして、うらぷとめりあさんの……!?
と、かましておいて間違えていたら申し訳ないんですけども(笑)
長丁場、楽しんでいただけたのなら幸いです。
さらに放送中のご協力も頂けた様でありがとうございましたー。